teku*teku*

tekutekumi.exblog.jp
ブログトップ

2012年 02月 19日 ( 1 )

顎関節症

時々痛くなる私の顎…。

親知らずの抜歯、治療で通ってる歯医者さんでやっと原因が判明しましたE331.gifE331.gif

そう、顎関節症でしたE401.gif

しかも、相当ひどいらしく、奥歯の表面まで削られているとのことE311.gif

歯医者さんに指摘され、気付いたのですが、私、何かと気付くと奥歯を噛み締めてることが多いんですE330.gif

自宅に戻り、ネットで顎関節症について調べてみると、私の奥歯を噛み締める症状というのは精神的ストレスからくることが多い行為とかE311.gif

でも、私の場合、極度にストレスを感じてる時に噛み締めてる訳ではなく日常なんですよねE238.gifE238.gifE238.gifE238.gifE238.gif


結局、親知らずの抜歯&治療が終了したらマウスピースを作ることになりましたE331.gif

今までは、マウスピースというものは、就寝時歯ぎしりをする人が使うものだと思い込んでいましたから、それだけではないんですねE403.gif


昔から続いてる、偏頭痛や肩こりももしかしたら、顎関節症のせいかもですE330.gif

マウスピースで改善できればいいけれど…E401.gif
[PR]
by miho-coeur | 2012-02-19 12:15 | Comments(0)