teku*teku*

tekutekumi.exblog.jp
ブログトップ

*バタバタな日々*

月曜日から優衣のお弁当が始まり、水曜日には家庭訪問、そして金曜日の昨日 優衣の発熱…E331.gifE331.gif

なんだかバタバタな一週間でしたE410.gif

入園して約2週間になる優衣ですが…

昨日お迎えに行くと、両頬に傷があり、帰りの車で聞いてみると、「○○君にガリされて、ゆいちゃん、大声で泣いたの。でも涙はちゃんとディッシュで拭いたよ」と。

今までは、「ちょっとの傷くらいなら、集団生活の中で学ぶこともあるだろうし仕方がないかな」という気持ちもあったけれど…

実際に娘の頬に傷つけられると、少し気持ちが変わるというか…

優衣にガリした子は、毎日のようにお友だちに傷つけたり、押したり、たたいたりしてる…というのは、他のママさんに聞いてて知っていたんだけど。

私も保育士をしてた経験上、本当なら、けがしたり、傷ついたりした時は、保護者に、どのような状況で、どうなったかを説明すべきだと思うんです。












私が働いてた保育所では、状況説明だけではなく、そのような事態を防げなかったことにたいしての謝罪も行っていました。

私は、いくら目を配っていても防げないこともあるというのがすごくわかるので、別に謝罪してほしい、という気持ちは全くないけれど、せめて状況説明だけでも、せめてお迎えの時に一言でもあっても良かったのかなと感じるんです。

きっと優衣の頬の傷はすぐ治ると思うけれど、
いつもお友だちに痛いおもいをさせてる○○くんが自分に近づき、ガリされる瞬間まで、怖かっただろうなぁE411.gifと思うと切なくなりました。

新しい環境に、優衣だけではなく、一番自分が慣れなきゃいけないようです。
[PR]
by miho-coeur | 2012-04-21 10:02 | Comments(0)